問いかけの先は全て無の空に

05. 青空の下の悲喜こもごも


 
 視線をバッチリ合わせ、硬直した二人。
 先に動いたのは―燐だった。
 倒れこんできた少年。
 その姿は彼女が憧れると言ったまさにその人。
「あなた、まさか」
 足音がした。
 どこにそんな力が残っていたのか―ジンは燐を引き上げ―草むらに引き倒した。したたかに背中を打ち、突然のことに燐はただ目を丸くするだけだ。

 目はまだ痛む。
 こんな状態でマギナを使うのは自殺行為。
 しかし、マギナを安定化することはできる。
 燐を組み敷き、しかし彼女ではなくさっきまでいたところを見る。
 兄が教えてくれた隠蔽工作を信じるしかない。
 ギッと視線を強める。落ち着けと。
 そして、余分なざわめきは余所へ…

マギナが次第に安定化してゆく。


 燐はようやく事態を飲み込んだ。ジンの下から抜け出そうとするが、動かせない。

――フェンリル!

 少し離れたところに愛剣がある。
 指を動かすが届かない。

 ジンもフェンリルのことはわかっていたが、ここで剣に構えば一瞬力が弱まる。それはしたくない。
 足音がすぐそこでした。

 ぐっと動くものがあった。
 燐の喉だ。

 叫ばれる!

 頭にあったのはそれだけ。

 腕も足も少女を捕えている。ジンはとっさの行動に出た。




――声が空気を震わせた。






 それは空気を切り裂くものではなく、くぐもったもので。
 ジンは燐を黙らせていた。




 かの唇をおのが唇で。










 足音がした。
 それはすぐにどこかに移っていった。

 た・助かった。

 ようやくジンは顔をあげた。

 いまのうちに…
 逃げよう、だいぶ調子を取り戻した体を立たせようとして、気付く。

 燐。

 恐る恐る燐を見ると―固まっていた。
 叩けば石のような音がするに違いない。
 あぁすれば黙る、とジョーカーが貸してくれた本―漫画に描いてあった。そしてそれは正しかった。
「なんか。漫画って偉大だ」
 本当に静かになってくれた。安心して、笑みまでこぼれる。
 しみじみとそう思ったが、相手が同意するわけもない。

 当たり前だ。
 焦って早口でたてまくした。
「犬に舐められたとでも思ッといて」
 頭にデコピンをしたのは、とにかく気を散らせたかったから。
 兄もよくやっていた。
 ジンは燐をそのままにしてその場から逃げる。
 とりあえず、様子を見てから部屋に戻ろう。

 しばらくして、後ろに聞こえた爆音。
 それはきっと少女の怒り。


 やばいな。

 ジンはため息をついた。
 今頃になって顔が熱い。
 たぶん、運動したからとかいう健全な理由じゃない。
 ……魁として会うときにどんな顔しろっていうんだ。
 考えれば考えるほど紅くなる気がした。
 自分のポーカーフェイス…ツラの厚さを信じるしかなかった。

 そして、本当に、心から、天におわします方に感謝するくらい、ジョーカーがここにいなくて良かった。

 本当に、いなくて良かった。